【エクテン】この一週間、真剣にかんがえてみた。【ナヤ】
2011年2月25日 MTG コメント (6)この一週間、ずっとエクテンのこと考えてた。
メタの優先度は、フェアリー>ヴァラクート=ナヤ=オーメン>ジャンド=赤単=ビートエルフ>青白>親和>白単
だと勝手に想定w
最近はずっとジャンドつかってたんだけど、ジャンドつかってて思ったことは、優位だって言われてるフェアリーに実はつらいってこと。まぁ前はつらくなかったんだけど、サイドから黒緑剣と夜鷲がはいってくる今のメタではしんどくなってきてる。
それにクリチャーのサイズ的にヴァラクートを押し切れなかったり、除去やハンデスでがんばっても、ナヤやビートエルフに押し負けたり、赤単に更地にされることがおおくて、めっちゃきつい。
それにまわすの飽きたんで、勝つためにどういったデッキがいいか考えて、出した答えが・・・
フェアリーとナヤに勝てるナヤを作ればいいんじゃんwww
ナヤならヴァラクートやオーメンにもワンチャン速度勝負を挑めるし、ジャンドにもがんばれる!
これはイケる!!!
ってテンションあがってつくったのが
↓これ
めいん
4 貴族の教主
2 石鍛冶の神秘家
4 クァーサルの群れ魔道士
3 獣相のシャーマン
4 皮背のベイロス
2 狡猾な火花魔道士
2 ムル・ダヤの媒介者
4 ミラディンの十字軍
4 復讐蔦
4 血編み髪のエルフ
1 静寂の守り手、リンヴァーラ
1 遍歴の騎士、エルズペス
1 バジリスクの首輪
1 肉体と精神の剣
4 ジャングルの祭殿
3 銅線の地溝
4 剃刀境の茂み
1 活発な野生林
1 反射池
2 怒り狂う山峡
3 火の灯る茂み
4 樹木茂る砦
1 平地
さいど
2 審判の日
4 流刑への道
2 稲妻
3 神聖の力線
2 幻触落とし
2 大貂皮鹿
デッキの特徴
一般的なナヤとの大きな違いは、マナクリーチャーが教主とバードを合わせて6枚でなく、教主4枚とムル・ダヤの媒介者2枚ということ。
このデッキは2マナ域に優良なシステムクリーチャーが多く採用されているので、2ターン目に3マナクリーチャーを出すことを優先していないため。
まぁ1ターン目にタップインランドを置ける心の余裕がもてるしねw
ムルダヤの媒介者の採用は、マナが2マナでるので中盤に行えるアクションが増え、クロックとしても十分なので後半も腐りにくいという理由から。
3マナ域に皮背のベイロスとミラディンの十字軍を採用。
皮背のベイロスは長毛のソクターに比べ、タフネスが5なので戦闘で一方的に討ち取れるクリーチャーがおおいという利点があるため。特に同型の復讐蔦やジャンドのヒルを完封できるからね。
ミラディンの十字軍は主にフェアリーメタ。あとはナヤとジャンドのクリーチャーをほぼ無視して殴れるし、環境に流刑がすくないので思ったよりも除去耐性があるから、コイツだけで勝てるデッキが環境に多いしね。
テッパンの聖遺の騎士を入れなかったのは除去耐性がなく、サイズを大きくするのに少しもたつくから。それにミラディンの十字軍や剣のプロテクションに引っかかるし、フェッチをいれなきゃいけなくなるしね。
個人的には、フェッチをからめるよりも3色ランドや2色ランドとフィルターを絡めたほうが色事故しにくい気がする。
リンヴァーラがメインなのは、ナヤとエルフが最近のメタにあがってきているから。そいつらがメタから消えたら完全に抜いて良いw
もしかしたらメインに剣をもう一枚か、白タイタンを入れてみてもいいかも。
あと、暴走の先導がめちゃめちゃ強いから1枚くらいいれてもいい。
サイドはかなりテキトー。いろんなデッキに対応できるハズw
正直な話、俺は強いプレイヤーじゃないのでこのデッキが強いかどうかわかんないw
ただ自分なりにいろいろ考えた結果がこのデッキなので、少しずつ微調整しながらこのデッキを育てていくつもり。
今はまだ、俺一人の凝り固まった思考しか反映されてないから、アドバイス等あったらありがてぇっす。
メタの優先度は、フェアリー>ヴァラクート=ナヤ=オーメン>ジャンド=赤単=ビートエルフ>青白>親和>白単
だと勝手に想定w
最近はずっとジャンドつかってたんだけど、ジャンドつかってて思ったことは、優位だって言われてるフェアリーに実はつらいってこと。まぁ前はつらくなかったんだけど、サイドから黒緑剣と夜鷲がはいってくる今のメタではしんどくなってきてる。
それにクリチャーのサイズ的にヴァラクートを押し切れなかったり、除去やハンデスでがんばっても、ナヤやビートエルフに押し負けたり、赤単に更地にされることがおおくて、めっちゃきつい。
それにまわすの飽きたんで、勝つためにどういったデッキがいいか考えて、出した答えが・・・
フェアリーとナヤに勝てるナヤを作ればいいんじゃんwww
ナヤならヴァラクートやオーメンにもワンチャン速度勝負を挑めるし、ジャンドにもがんばれる!
これはイケる!!!
ってテンションあがってつくったのが
↓これ
めいん
4 貴族の教主
2 石鍛冶の神秘家
4 クァーサルの群れ魔道士
3 獣相のシャーマン
4 皮背のベイロス
2 狡猾な火花魔道士
2 ムル・ダヤの媒介者
4 ミラディンの十字軍
4 復讐蔦
4 血編み髪のエルフ
1 静寂の守り手、リンヴァーラ
1 遍歴の騎士、エルズペス
1 バジリスクの首輪
1 肉体と精神の剣
4 ジャングルの祭殿
3 銅線の地溝
4 剃刀境の茂み
1 活発な野生林
1 反射池
2 怒り狂う山峡
3 火の灯る茂み
4 樹木茂る砦
1 平地
さいど
2 審判の日
4 流刑への道
2 稲妻
3 神聖の力線
2 幻触落とし
2 大貂皮鹿
デッキの特徴
一般的なナヤとの大きな違いは、マナクリーチャーが教主とバードを合わせて6枚でなく、教主4枚とムル・ダヤの媒介者2枚ということ。
このデッキは2マナ域に優良なシステムクリーチャーが多く採用されているので、2ターン目に3マナクリーチャーを出すことを優先していないため。
まぁ1ターン目にタップインランドを置ける心の余裕がもてるしねw
ムルダヤの媒介者の採用は、マナが2マナでるので中盤に行えるアクションが増え、クロックとしても十分なので後半も腐りにくいという理由から。
3マナ域に皮背のベイロスとミラディンの十字軍を採用。
皮背のベイロスは長毛のソクターに比べ、タフネスが5なので戦闘で一方的に討ち取れるクリーチャーがおおいという利点があるため。特に同型の復讐蔦やジャンドのヒルを完封できるからね。
ミラディンの十字軍は主にフェアリーメタ。あとはナヤとジャンドのクリーチャーをほぼ無視して殴れるし、環境に流刑がすくないので思ったよりも除去耐性があるから、コイツだけで勝てるデッキが環境に多いしね。
テッパンの聖遺の騎士を入れなかったのは除去耐性がなく、サイズを大きくするのに少しもたつくから。それにミラディンの十字軍や剣のプロテクションに引っかかるし、フェッチをいれなきゃいけなくなるしね。
個人的には、フェッチをからめるよりも3色ランドや2色ランドとフィルターを絡めたほうが色事故しにくい気がする。
リンヴァーラがメインなのは、ナヤとエルフが最近のメタにあがってきているから。そいつらがメタから消えたら完全に抜いて良いw
もしかしたらメインに剣をもう一枚か、白タイタンを入れてみてもいいかも。
あと、暴走の先導がめちゃめちゃ強いから1枚くらいいれてもいい。
サイドはかなりテキトー。いろんなデッキに対応できるハズw
正直な話、俺は強いプレイヤーじゃないのでこのデッキが強いかどうかわかんないw
ただ自分なりにいろいろ考えた結果がこのデッキなので、少しずつ微調整しながらこのデッキを育てていくつもり。
今はまだ、俺一人の凝り固まった思考しか反映されてないから、アドバイス等あったらありがてぇっす。
コメント
私も同じ思考を辿って皮背のベイロスに行き着きました。
私の場合蔦を所持していないのがその発端だったのですがw
現在組んでいるナヤにヴァラクートとフェアリーメタでメインから神聖の力線を四積みしているのですが、ダブった力線処理に採用しているのが山背骨の発動と、すごいシンパシーを感じましたw
すごく刺激になる記事を書かれているのでリンクさせていただきました。
よろしければよろしくお願いします。
はじめまして。
皮背のベイロスは本当にいいカードですよね!
タフネスがお洒落すぎますよね。
神聖の力線と山背骨の発動は本当に凄いです!
フェアリーのハンデスも防げて打ち消されない火力打てるw
メインから積めばヴァラクートにも優位つきますし!
私もノトさんのコメントにタイヘン刺激をうけました!
こちらからもよろしくお願いします。
で、ナヤの速度って1マナ→3マナのジャンプアップがあってこそだと思うんだけど、そこ削っちゃうと相手に丸々1ターンの猶予を与える事になってヴァラクートが小躍りするだけかなー、ってパッと見では思う。
まあ実績のあるプレイヤーであるマッティーさんに僕みたいなペーペーが意見するのもアレなんですけどね^^
個人的には皮背よりソクターのが好きかな。いや、ほら、見た目がねww
まあヴァラクートとやると1ターン違うのは大分違うと思うしね。
まあ僕みたいな毎回成績がドランみたいなプレイヤーが意見するのもあれなんですけどね^^
まあ、カードを集めるだけのプレイヤーが意見するのもあれなんですけどね^^
確かに剣は2枚ほしいかも。
幻触落としかリングがまるいかねぇ?
1マナ→3マナのジャンプアップは素敵なんだけど、1マナのマナクリを後半引いたり、血編みでめくれるとかなしくないかなぁ?
蔦が戻るからいいのかなぁ。
>>謎の凹凸さん
見た目w
たしかに見た目はだいじですよね。
土地の見た目がエグイ感じがするジャンドはつかってて気が滅入ってきましたからね。
>>GOUさん
その状況はきびしいですね。
ターン目までにクリーチャーを展開できない場合はマリガンでしょうかねぇ?
まぁそれでも俺はスタートするのでマットプレイと煽られるわけですよw
っていうか、御三方とも最後の一文なんなのw
身内に全力で煽られるとか、新しいねぇ~