赤緑ケッシグソリューション使って1byeげっと。
2011年10月25日 MTG コメント (8)土曜日にアルスで行われたFinalsゲートウェイで1byeもらってきた。
デッキは赤緑ケッシグソリューション(笑)。
この日はいくつか前の日記で、トスを強要するやつをバカにする内容を書いてたので、大会前にしきりにトスしてくれみたいなボケをして、軽い笑いを得る替わりに会場のみんなを本気にさせるという壮大なフラグをたててからスタート。
とりあえずレポ↓
1回戦 白緑黒殻 不戦勝
相手の方に何かあったらしく、ドロップされてしまったので不戦勝に・・・。
その相手の方からフリープレイを持ちかけられたのでフリープレイ。
一応、2連勝。
そのあと時間が許す限りフリープレイすることに。
結果、トータルでは五分五分。
相手の方の殻はかなり尖っていて、ケッシグでもあまり有利がつかないような構成になっていて、今のメタにあったすばらしいデッキだと感心したね。
ホントにすごく勉強になった。
もしかしたらこのデッキつかうかも?
2回戦 白緑マナランプ〇×〇
G1
相手の最速ガラクをヴィリジアンの密使をケッシグでパンプさせて破壊。
返しに情け知らずのガラクを着地させ、相手のヴィリジアンの密使を焼いて接死トークンを量産。
始原のハイドラを2体並べられるも、黒緑剣をてスラーンに装備させて膠着状態をつくる。
お互いがパンチしたら負けの状態で、赤の太陽の頂点を本体に叩き込んで勝ち。
G2
土地が5枚で止まったことに加え、クリーチャーを除去され相手のハイドラのパワーが40以上になりこちらに除去がなかったので投了。
G3
3Tと4Tに相手の緑マナを獣に変え、マナ事故を起こさせている間にタイタンを設置させて勝ち。
3回戦 青黒コントロールt荒廃鋼の巨像(謎の凹凸さん) 〇〇
マッチ前にネタで、
俺「あの~俺Finalsだけはガチなんですよ。みなまで言わないんでよろしくおねがいしますよ~」
凹「いやぁ~俺もマジックしたいなー。スタンしたいんだよなー。」
っていう「トスしてくれ」「嫌です」ってことをすごく遠まわしに言うコントを二人でする。
最初はうけてたんだけど、あまりにも長くやりすぎてギャラリーに飽きられたので正々堂々勝負w
G1
相手が土地事故してそうな空気を感じたので獣で土地を割り、タイタンを出して相手が投了。
G2
マスカンとカウンターの押収を制して勝ち。
スラーンと剣を出して相手が投了。
この勝ち方はおれのデッキの特性による勝利なのかな。
マッチ後にフリープレイしてみるとフルボッコにされる。
っていうか、墨蛾を新たな造形で荒廃鋼の巨像がでてきたんでマジで驚愕したw
プランBというか、わからん殺しが過ぎるw
このデッキはぜひレシピ公開して欲しいレベル。
あと正直な話、謎の凹凸さんはブッパ系のデッキよりもコントロールデッキの方が相性いいんじゃないでしょうか?
少なくとも俺は凹凸さんの使うコントロールはめっちゃ苦手です。
デッキ↓
赤緑ケッシグソリューションといいつつ一見ただの赤緑ケッシグに見えるねw
なにがソリューションかっていうと、メインの土地の枚数がマナランプ系なのに24枚なところw
普通の赤緑ケッシグだと土地は25~26枚が普通なんだけど、あえて24枚にしてみた。
理由はコントロールに有利をつける!この一点のみ。
コントロール戦なんて所詮はマスカンとカウンターの応酬になるんで、土地を減らしてマスカンを増やしたいと思ってやった。
ほとんどのコントロール使いはヴィリジアンの密使やランパンを普通に通してくれるから、マナに困ることはないしね。
それに剣やスラーンなんかもいるから、中マナ域でも動けるようになってるし、こーゆー動きをすると、相手も審判の日うったりとかフィニッシャーを出したりせざるを得なくなるから、自然とマスカンが通るしね。
同系は先にタイタン着地させたほうが勝ちっていう運の要素が強いゲームになるから、土地の1枚や2枚なんて些細な問題って割り切ってる。
所詮は同系なんて運ゲーだよ運ゲー。
それよりもコントロールにメインからしっかり戦いたい。
でもちゃっかりお守り程度にサイドに土地をとってるあたり、俺は本当に小心者なんですけどねw
ちなみにサイドの土地は幽霊街がいいんだけど、探すのがめんどくさかったのでM10ランドw
メインがコントロールデッキを充分に対応しているので、サイドボードはビートと赤単をメタる。
特に冒涜の行動はすごくいいカード。
やっぱり1枚よりも2枚はほしいかな~。
書いてて思ったんだけど、これってソリューションじゃなくてただの無謀だね。
サイドボードもただの思いつきの域をでないしねw
ただ基本的に名古屋は似非コントロール使いが多いから、俺はこーゆー尖った構築をついついしちゃうんだよねw
でも本当に尊敬に値するような上手なコントロール使いも結構いるから、その方々に当たってフルボッコにされるから困るんだけどねw
このへんが勝ちきれない、俺が弱小プレイヤーである理由だってわかってるんだけさw
それにその後の公式ドラフトで0-3するあたり、この1byeはただの運だね。
まぁでも挑戦一発目でbyeとれてよかった。
これで当分は大会に出なくてすむから嬉しいよ。
デッキは赤緑ケッシグソリューション(笑)。
この日はいくつか前の日記で、トスを強要するやつをバカにする内容を書いてたので、大会前にしきりにトスしてくれみたいなボケをして、軽い笑いを得る替わりに会場のみんなを本気にさせるという壮大なフラグをたててからスタート。
とりあえずレポ↓
1回戦 白緑黒殻 不戦勝
相手の方に何かあったらしく、ドロップされてしまったので不戦勝に・・・。
その相手の方からフリープレイを持ちかけられたのでフリープレイ。
一応、2連勝。
そのあと時間が許す限りフリープレイすることに。
結果、トータルでは五分五分。
相手の方の殻はかなり尖っていて、ケッシグでもあまり有利がつかないような構成になっていて、今のメタにあったすばらしいデッキだと感心したね。
ホントにすごく勉強になった。
もしかしたらこのデッキつかうかも?
2回戦 白緑マナランプ〇×〇
G1
相手の最速ガラクをヴィリジアンの密使をケッシグでパンプさせて破壊。
返しに情け知らずのガラクを着地させ、相手のヴィリジアンの密使を焼いて接死トークンを量産。
始原のハイドラを2体並べられるも、黒緑剣をてスラーンに装備させて膠着状態をつくる。
お互いがパンチしたら負けの状態で、赤の太陽の頂点を本体に叩き込んで勝ち。
G2
土地が5枚で止まったことに加え、クリーチャーを除去され相手のハイドラのパワーが40以上になりこちらに除去がなかったので投了。
G3
3Tと4Tに相手の緑マナを獣に変え、マナ事故を起こさせている間にタイタンを設置させて勝ち。
3回戦 青黒コントロールt荒廃鋼の巨像(謎の凹凸さん) 〇〇
マッチ前にネタで、
俺「あの~俺Finalsだけはガチなんですよ。みなまで言わないんでよろしくおねがいしますよ~」
凹「いやぁ~俺もマジックしたいなー。スタンしたいんだよなー。」
っていう「トスしてくれ」「嫌です」ってことをすごく遠まわしに言うコントを二人でする。
最初はうけてたんだけど、あまりにも長くやりすぎてギャラリーに飽きられたので正々堂々勝負w
G1
相手が土地事故してそうな空気を感じたので獣で土地を割り、タイタンを出して相手が投了。
G2
マスカンとカウンターの押収を制して勝ち。
スラーンと剣を出して相手が投了。
この勝ち方はおれのデッキの特性による勝利なのかな。
マッチ後にフリープレイしてみるとフルボッコにされる。
っていうか、墨蛾を新たな造形で荒廃鋼の巨像がでてきたんでマジで驚愕したw
プランBというか、わからん殺しが過ぎるw
このデッキはぜひレシピ公開して欲しいレベル。
あと正直な話、謎の凹凸さんはブッパ系のデッキよりもコントロールデッキの方が相性いいんじゃないでしょうか?
少なくとも俺は凹凸さんの使うコントロールはめっちゃ苦手です。
デッキ↓
メイン
9《森/Forest》
2《山/Mountain》
3《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
2《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
1《酸のスライム/Acidic Slime》
3《原始のタイタン/Primeval Titan》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1《赤の太陽の頂点/Red Sun’s Zenith》
3《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
4《不屈の自然/Rampant Growth》
3《金屑の嵐/Slagstorm》
4《内にいる獣/Beast Within》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
サイドボード
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2《帰化/Naturalize》
2《冒涜の行動/Blasphemous Act》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
2《解放の樹/Tree of Redemption》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
赤緑ケッシグソリューションといいつつ一見ただの赤緑ケッシグに見えるねw
なにがソリューションかっていうと、メインの土地の枚数がマナランプ系なのに24枚なところw
普通の赤緑ケッシグだと土地は25~26枚が普通なんだけど、あえて24枚にしてみた。
理由はコントロールに有利をつける!この一点のみ。
コントロール戦なんて所詮はマスカンとカウンターの応酬になるんで、土地を減らしてマスカンを増やしたいと思ってやった。
ほとんどのコントロール使いはヴィリジアンの密使やランパンを普通に通してくれるから、マナに困ることはないしね。
それに剣やスラーンなんかもいるから、中マナ域でも動けるようになってるし、こーゆー動きをすると、相手も審判の日うったりとかフィニッシャーを出したりせざるを得なくなるから、自然とマスカンが通るしね。
同系は先にタイタン着地させたほうが勝ちっていう運の要素が強いゲームになるから、土地の1枚や2枚なんて些細な問題って割り切ってる。
所詮は同系なんて運ゲーだよ運ゲー。
それよりもコントロールにメインからしっかり戦いたい。
でもちゃっかりお守り程度にサイドに土地をとってるあたり、俺は本当に小心者なんですけどねw
ちなみにサイドの土地は幽霊街がいいんだけど、探すのがめんどくさかったのでM10ランドw
メインがコントロールデッキを充分に対応しているので、サイドボードはビートと赤単をメタる。
特に冒涜の行動はすごくいいカード。
やっぱり1枚よりも2枚はほしいかな~。
書いてて思ったんだけど、これってソリューションじゃなくてただの無謀だね。
サイドボードもただの思いつきの域をでないしねw
ただ基本的に名古屋は似非コントロール使いが多いから、俺はこーゆー尖った構築をついついしちゃうんだよねw
でも本当に尊敬に値するような上手なコントロール使いも結構いるから、その方々に当たってフルボッコにされるから困るんだけどねw
このへんが勝ちきれない、俺が弱小プレイヤーである理由だってわかってるんだけさw
それにその後の公式ドラフトで0-3するあたり、この1byeはただの運だね。
まぁでも挑戦一発目でbyeとれてよかった。
これで当分は大会に出なくてすむから嬉しいよ。
コメント
ありがとうございます。
これで今年も予選で強プレイヤーを何人かぶっ潰すチャンスをいただきました。
ぶっ潰されないようにね(^^;
もちろん本選はでれませんw
ですが、身内以外にはトスしません!!!
バッパラ1枚挿しのあたりに構築力を感じました。自分は便利だからって緑使うときは無策に4枚積みするので……ネタデッキも好きですがこういった真剣なバランス考えたデッキを組めるようになりたいです
バッパラは2ターン目に頂点からもってこれますし、一応飛んでいるので相手の飛行をブロックできたり剣を持たせて殴れるのでいい感じです。
結構勝ってるレシピみると一枚挿しされてますよー。
逆に1枚だけなのは金屑の嵐を能動的に撃ちたい場面があるので、その場合はバッパラが死んじゃうと悲しいので枚数は抑えたい感じです。
まぁバランスを考えただけで、全く正解ではないですよw
サイドボード適当ですし、メインのワームとぐろエンジンなんかの枚数もかなり怪しいですw
脳内で構築しただけで回すのあの日が始めてだったのですが、そこまで言ってもらえるとお世辞でもありがたいです。
回してみてデッキの穴も見えたのは大きな収穫でした。煽リストとしては未熟者ですがまた宜しくお願いします。
ボクもデッキは前日に脳内構築して当日会場で作るのが自分ルールですw
でも本当にいいデッキでしたよ!
カード集ったら組んでみたいです。
煽りストになったらだめですよw
俺とか凹凸さんはアルスの暗部なんでw