誰かおしえてください。
ってかZooを弱体化させるならタルモ禁止のほうがよかったんじゃない?
タルモのほうが汎用性高いわけだしさ?
これって、タルモをいつか目玉カードとして再録するつもりがあるからかねぇ?
まぁ俺的にはZooの選択肢がなくなったわけだから、これで心置きなくジャンドの調整に入れるからいいんだけどね。
ただ罰する火を禁止されたのはジャンドには痛いけど、これからはコンボやコントロールをメタればいいって割り切れるから逆に方向性が決まってよかったかもかも。

コメント

角屋大黒
角屋大黒
2011年12月20日20:40

1ターン目のアクションとして、クロックが大きすぎるのが問題なのでは。

タルモはせいぜい2ターン目にパワー3なので、クロック的には他にも同じレベルの選択肢がある、ということじゃないかな。

マッティー☆(汁マニアファミリー)
2011年12月20日20:43

>>角屋大黒さん
やっぱり1ターン目ってのがダメなんですね~

nomin☆アルス勢
2011年12月20日20:53

タルモは緑単色のクリーチャーなので、Zoo以外のビートダウンも弱体化しちゃうから…かな?

ナカティルはZoo専用だし。

マッティー☆(汁マニアファミリー)
2011年12月20日21:05

>>nomin☆(汁マニアファミリー)さん
Zoo以外のビートダウンってなんかできそうですかね?
もしかしたら罰する火禁止でバントとかもでてくるんでしょうかねぇ?

ナカティルってZooの象徴ですよね。
ナカティルいないZooなんてZooって気がしませんw

てぜれっ党Φ油いっぱい
2011年12月20日21:55

言い訳記事の翻訳をチラッと読んだ限りは、「ビートダウンならZOOでおk」みたいな風潮になって、他の選択肢が選ばれないので環境の多様性を損なってる云々、だそうで。
ラヴニカ期のスタンダードを経験している身としてはナカティル無しのZOOもそこ迄違和感は無いかな。

マッティー☆(汁マニアファミリー)
2011年12月20日21:56

>>てぜれっ党Φ油いっぱいさん
わかるんだけど、Zoo以外のビートでコンボの速度にかてるん?
それのコントロールにもさばかれてしまうんじゃないの?
って思っちゃう。

ふみ(旧)
2011年12月20日22:39

アグロならできるだけ強い1マナ生物を使いたい。
一番安定して強い1マナ生物はナカティル。
ナカティルを運用するには山と平地が必要。
山と平地が必要だから色がナヤカラーになる。

という論法でアグロならナヤカラーが基本になって多様性がうんたん。
タルモなら緑だけで運用できるからカラーパターンが束縛されない。

そんな理由かと。

マッティー☆(汁マニアファミリー)
2011年12月20日22:47

>>ふみさん
すごくわかりやすいです。
しかしただのバニラみたいなもんを禁止って、かなり振り切れてますよね。

こんな風に禁止がバンバンでてると、これから出るエキスパンションはカードパワーがどんどんデフレしてつまらない紙束になっていくんじゃないかと心配になります。

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