【モダン】グリセルシュートについて皆さんからいただいたご意見まとめ
2012年6月11日 MTG コメント (4)現在、2T目に《グリセルブランド》をシュートする『2ターン目にグリセルブランド走らせる系男子』が流行っているそうな。
個々人やそれぞれのコミュニティーで色々な構成があるみたいなんだけど
1T
《思考囲い》or《信仰無き物あさり》
2T
《御霊の復讐》→《グリセルブランド》
ここまではほぼ共通みたいね。
ただ、《グリセルブランド》シュートしてドローするだけで勝てるワケじゃないんで、問題はドローしたあとに引いたカードでどうやって勝つかが問題。
俺はココからの想像力が足りてなくて、前回の日記で全国の『2ターン目にグリセルブランド走らせる系男子』に助けを求めたんだけど、せっかくなんで今回の日記ではその頂いた意見を少しまとめてみる。
①『ドレッジによせる』
《グリセルブランド》のドローをドレッジ変換して、墓地を一気に肥やして《大修道士、エリシュ・ノーン》・《グリセルブランド》・《核の占い師、ジン=ギタクシアス》なんこ落として屈葬の儀式などの釣り竿で釣る。
②『《魂の打ち込み》で決める』
手札を《魂の撃ち込み》で火力に変換して相手ライフを削る。
ライフゲインもついているので、さらにドローができる優れもの。
③『《大群の怒り》で連突する』
超脳筋仕様。
《グリセルブランド》を連突させるだけ。
相手に除去が無いなら一発決まればほぼ勝ち。
どれも個性があっておもしろいね。
特に②については、本田さんhttp://ponder.diarynote.jp/がデッキ化してる。
本田さんのデッキは、《猿人の指導霊》→《猿人の指導霊》→《土地》→《信仰無き物あさり》→《御霊の復讐》→《グリセルブランド》のワンキルパターンに加え、《裂け目の突破》から《引き裂かれし永劫、エムラクール》っていう第二プランもあって素敵。
他の方々が決め手をしっかり考えてるのに、シュートしたクリーチャーを場に残すことだけ考えてた俺が恥ずかしい。
ちなみに昨日も書いたけど、《御霊の復讐》や《裂け目の突破》で場にだしたクリーチャーに《一瞬の瞬き》や《雲隠れ》なんかを撃つと場にのこれるようになる。
特に《一瞬の瞬きはフラッシュバックも着いているので《グリセルブランド》で引いて墓地に置いてみてもいい感じだし、カラー的に《霊気魔道士の接触》をシュート手段にも使えるのもミソ。
まぁこの場合は2T目にシュートするような構築は難しくなるけどね。
まぁくだらない電波は置いといて、どうやら赤黒で組むのがよさそうね。ただこのカラーの場合は、墓地に落とすカードの枚数を確保することは比較的簡単なんだけど、軽い釣竿が少ないのが難点。
それに加えてドローやサーチも少ないから早いターンで決めるのが難しい。
そこで、《引き裂かれた記憶》の変成を使って《御霊の復讐》を強引に手札にもってくるってことを考えてるんだけど、どうなんだろう?
一応、3T変成→4T《御霊の復讐》って決められるから《裂け目の突破》を撃つのと同じようなタイミングで撃てるのがウリ。
それに加えて、同系とかでは素撃ちして相手の墓地けずってもいいしね。
腐ること少なそうなスペルだから一考の余地はあると思う。
まぁ正直、脳内構築レベルなんで使えるかどうかわかんないけどね。
まぁウダウダ色々と書きましたが、前回の日記にコメントを書いていただいた方、電話などで直接アドバイスをしていただいた方、本当にありがとうございました。
他の方の思考を自分に取り入れることができ、たいへんためになりました。
これからも色々とよろしくお願いします。
個々人やそれぞれのコミュニティーで色々な構成があるみたいなんだけど
1T
《思考囲い》or《信仰無き物あさり》
2T
《御霊の復讐》→《グリセルブランド》
ここまではほぼ共通みたいね。
ただ、《グリセルブランド》シュートしてドローするだけで勝てるワケじゃないんで、問題はドローしたあとに引いたカードでどうやって勝つかが問題。
俺はココからの想像力が足りてなくて、前回の日記で全国の『2ターン目にグリセルブランド走らせる系男子』に助けを求めたんだけど、せっかくなんで今回の日記ではその頂いた意見を少しまとめてみる。
①『ドレッジによせる』
《グリセルブランド》のドローをドレッジ変換して、墓地を一気に肥やして《大修道士、エリシュ・ノーン》・《グリセルブランド》・《核の占い師、ジン=ギタクシアス》なんこ落として屈葬の儀式などの釣り竿で釣る。
②『《魂の打ち込み》で決める』
手札を《魂の撃ち込み》で火力に変換して相手ライフを削る。
ライフゲインもついているので、さらにドローができる優れもの。
魂の撃ち込み/Soul Spike (たましいのうちこみ)
(5)(黒)(黒)
インスタント
あなたは、魂の撃ち込みのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある黒のカード2枚を追放することを選んでもよい。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。魂の撃ち込みはそれに4点のダメージを与え、あなたは4点のライフを得る。
③『《大群の怒り》で連突する』
超脳筋仕様。
《グリセルブランド》を連突させるだけ。
相手に除去が無いなら一発決まればほぼ勝ち。
大群の怒り/Fury of the Horde (たいぐんのいかり)
(5)(赤)(赤)
ソーサリー
あなたは、大群の怒りのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある赤のカード2枚を追放することを選んでもよい。
このターン攻撃したすべてのクリーチャーをアンタップする。このメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとその後の追加のメイン・フェイズを加える。
どれも個性があっておもしろいね。
特に②については、本田さんhttp://ponder.diarynote.jp/がデッキ化してる。
本田さんのデッキは、《猿人の指導霊》→《猿人の指導霊》→《土地》→《信仰無き物あさり》→《御霊の復讐》→《グリセルブランド》のワンキルパターンに加え、《裂け目の突破》から《引き裂かれし永劫、エムラクール》っていう第二プランもあって素敵。
他の方々が決め手をしっかり考えてるのに、シュートしたクリーチャーを場に残すことだけ考えてた俺が恥ずかしい。
ちなみに昨日も書いたけど、《御霊の復讐》や《裂け目の突破》で場にだしたクリーチャーに《一瞬の瞬き》や《雲隠れ》なんかを撃つと場にのこれるようになる。
特に《一瞬の瞬きはフラッシュバックも着いているので《グリセルブランド》で引いて墓地に置いてみてもいい感じだし、カラー的に《霊気魔道士の接触》をシュート手段にも使えるのもミソ。
まぁこの場合は2T目にシュートするような構築は難しくなるけどね。
まぁくだらない電波は置いといて、どうやら赤黒で組むのがよさそうね。ただこのカラーの場合は、墓地に落とすカードの枚数を確保することは比較的簡単なんだけど、軽い釣竿が少ないのが難点。
それに加えてドローやサーチも少ないから早いターンで決めるのが難しい。
そこで、《引き裂かれた記憶》の変成を使って《御霊の復讐》を強引に手札にもってくるってことを考えてるんだけど、どうなんだろう?
一応、3T変成→4T《御霊の復讐》って決められるから《裂け目の突破》を撃つのと同じようなタイミングで撃てるのがウリ。
それに加えて、同系とかでは素撃ちして相手の墓地けずってもいいしね。
腐ること少なそうなスペルだから一考の余地はあると思う。
まぁ正直、脳内構築レベルなんで使えるかどうかわかんないけどね。
まぁウダウダ色々と書きましたが、前回の日記にコメントを書いていただいた方、電話などで直接アドバイスをしていただいた方、本当にありがとうございました。
他の方の思考を自分に取り入れることができ、たいへんためになりました。
これからも色々とよろしくお願いします。
コメント
このデッキがGP優勝したらかっこいいと思います
僕もスゴイとおもいました。
身内はとっくに気づいてたらしく、ずいぶん前にあーだこーだ言ってたみたいなんですが、それを聞き流してた自分がいましたw
昨日のモダンの会場でもすでにデッキを作って調整している方が何人もいて、かなりの衝撃を受けました。
対策されると厳しいデッキだとは思いますが、夢があるんでがんばってほしいですね。
土着のワームって名前を聞いただけで正気を保っていられなくなりそうですwww